2009/12/08

みかんの皮

こんにちはtarasukinです。
 
みかんの皮。先日頂いた、もぎたてのみかんを、
2人でムシャムシャ食べていて、
皮がパリッとしていて、新鮮だなぁなんて思っていた。
なんというか、食材に見えてきた。みかんの皮なのに。
 香りもよいし、つややかだし、農薬も使っていない。
 
刻んだみかんの皮を湯通ししてから、三温糖で煮る。
ずっと煮ていると、オレンジピールになる。
 
また、”お姉さん”に大根をたくさん頂いたので、
大根の千枚漬けを大量に作った。
で、ユズの代わりに、みかんの皮を刻んでみたら、
千枚漬けがお正月の味に!
 
みかんの皮。意外と皆さんの近くにあるはずです。
お近くのみかんの皮でも、ぜひ試してみてください。