2023/05/10

庭のビワを収穫した。

こんにちはtarasukin bonkersです。

朝ごはん。
テーブルの上にあるオレンジ色のくだものは、庭で採れた『ビワ』です。
今年は実が大きい。

手が届く分だけ採ってきた。最近、庭にサルがやってきて、熟し始めた『ビワ』をじっと狙っていた。

もちろん、私たちも『ビワ』が色づくのを楽しみに待っていた。

緑色の実が、だんだんと色づいてきて「おいしいそう」になったところ、そのサルが木に飛びついて、幾つかむしっていってしまった。

本当はあと数日、熟すのを待っていようと思っていたのだけれど、悔しいので採ってきたやつ。

が、食べてみたら、「完璧な」甘さだった。
サルはよくわかっているのだなぁ。
小さい実はたくさんついていて、今年は豊作ではある。