2022/11/12

食べたらおいしかった(鶴首カボチャ)

こんにちはタラスキンボンカースです。

↑コレ今年のヒット野菜。

こんな形のカボチャで、以前から秋になると直売所の棚に並んでいるのを見たことはあったのだけれど、食べたことがなかった。

こんな形なので飾り用なのかと思った。
輪切りにできる。

カボチャなのに輪切りにできる。しかもかなりたくさん。

これを皮付きのまま塩とコショウを振ってオリーブオイルでじっくり焼くと、な、な、ななんとおいしい。

すこしねっとりとしていて甘く、焼き芋のような感じ。
ちなみに種は、下のほうの丸く膨らんだ部分にまとまっている。

『鶴首(つるくび)カボチャ』と言うのだそうだ。