2021/12/22

砂糖ありプリンと砂糖なしプリン

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

朝ごはんを食べた後、プリンを作った。

夜ごはんの後などに、「プリンが食べたい」と思ったときに、ちょっとコンビニへ・・・と、いうわけにはいかないので、こういうのをあらかじめ作っておく必要がある。

最寄りのコンビニは11キロも離れた場所にあるのだもの。

まず、砂糖を”焼いて”カラメルソースを作ります。
私たちの家にある砂糖はいつも『三温糖』なので、ちょっとコクのあるカラメルソースができる。
カラメルソースを少し多めに作って空瓶に詰めておく。

こうすれば、ホットケーキとかにも使える。
プリンの材料はいたってシンプル。

タマゴと牛乳。砂糖とバニラ。ほぼ家にある。

今日は、砂糖ありと、砂糖なしを作ってみた。

砂糖なしに、カラメルソースをかけて食べてらおいしいかしら・・・?と思って実験。
4っつできた。(器は茶碗)

砂糖あり(黒い茶碗)には、底にカラメルソースを入れ、砂糖なし(白い茶碗)には、カラメルソースを入れない。

オーブンのトレーにお湯を1センチくらい入れて、オーブンへ突っ込む。

160度で30分くらい。
出来た。

砂糖なしの白い茶碗のほうが小さかったので、ちょっと焼けすぎたかも・・・。

夜ごはんの後に食べよっと。楽しみ!