2019/12/07

素材の味!

こんにちはタラスキンボンカースです。

いつも暖かな伊豆も、ひんやりとした雨がふって12月らしい陽気となりました。

ご近所の畑では大きなサツマイモが収穫されていました。

ということで、いただいたお芋をふかしましたよ。

”ふかす”と言っても蒸し器を使うわけではなく、鍋にお芋と少量の水(深さ2センチ程度)を入れてフタをし、水気がなくなるまで中火にかけるだけ。
(鍋のサイズと芋の太さにより水の量は異なる。15分で水気がなくなるくらいが目安)

水気がなくなったら火を止め、フタをしたまましばらく蒸らす。

しっとりと甘~いサツマイモのできあがり。
おいしいバターを添えていただきましょう。

何の加工もしていない素材の味が驚くほどオイシイ。
そばがき。

少し前、新そばの季節に信州のそば粉を買ってきた。

100gのそば粉に180ccの沸騰した湯を入れて、お箸で熱心にねる。ねる。ねると、そばがきのできあがり。

伊豆の鰹節と明日葉そしてワサビを添えて。

ネチネチしていておいしい。

舌の上で、素材そのものを丁寧に味わいましょう。