2019/02/04

春分の日

こんにちはタラスキンボンカースです。

きのうは『節分』でしたので、三島市にある『三嶋大社』で買ってきた『厄よけ豆』を撒きました。

『厄よけ豆』。
なんだかオニに強そうな豆です。

特別なご利益があるのかどうかはともかく、『節分』には豆まき用の豆を用意するほうがベストかもしれません。

いつだったか台所にあった大豆を撒いたところ、数日後に窓の外でたくさんの大豆が発芽していたことがあります。

とにかく、炒り豆を使いましょう。

「鬼は~とそ。福は~うち。」
発芽と言えば、『コリアンダー』が芽生えた。

庭の隅にある『タラスキン農園』です。
午後、集落の浜辺にある郵便局へ出かけました。

高台にある家から浜辺の郵便局までは集落を下って、およそ500メートルほど。
帰りは国道(136号)を歩くことにしました。

集落の山沿いをぐるりと回る国道で家まで帰ると、およそ2キロの上り坂。
だいぶ高い所まで来ました。

さらにもう少し上ってゆくと、我が家があります。
じんわりと汗がにじむ春の陽気。

家のそばにある『カワヅザクラ』が、ぽつぽつと咲き始めていました。