2017/09/14

すすいだ瞬間キュキュッとなる~

こんにちはタラスキンボンカースです。

すごい発見!

以前、家の水道が使えなくなったときに、何日か”おばさん”が畑で使っている沢水を使わせてもらっていた。

集落の組合で配水している沢水なので、塩素消毒(カルキ)が入っておらず甘くておいしい水だった。
おいしいだけでなくて、シャワーやなどで使っていてもなぜだか気持ちがイイ。

そして、台所で食器を洗うときの泡切れがものすごくよくなった。

しかし水道が復旧して、もともとの上水道に戻ると、またいつものように洗剤のヌルヌルがなかなか取れない。

”おばさん”に使わせてもらっていた沢水と、家の上水道の違いとは・・・。
もちろん水源が異なることと、塩素消毒(カルキ)の有るか無しか。(!)

ということで、塩素消毒の「アルカリ」を「酸」で中和してみた。

食器用洗剤(スタンダードなやつ)100ccくらいに、テースプーン1程度のお酢をちょろっと入れる。

見事に、すすいだ瞬間キュキュッとなりました。
すすぎの時間はいつもの4分の1ほどで済みました。

めでたしめでたし。