2017/01/17

思いがけず。

こんにちはタラスキンボンカースです。

太くて大きいゴボウ。

先日、近所の野菜直売所で購入。
固いのかと思いきや火を通すと、ホクホクと絶妙な歯ごたえで大変おいしい。
細くて小さいニンジン。

できそこないかと思いきや、甘くて濃厚な味で大変おいしい。

見た目で決めつけることなく試してみるべし。
修理に出している車を引き取るために、修理工場まで片道120キロの旅。

120キロも!それでも”最寄り”のディーラーなのです。

代車に乗ってアロエの花が揺れる海岸線を延々とゆくと、伊豆大島がポカリと水平線に浮かんでいました。

ラララ~。

『近い・早い』が良いと決めつけがちですが、『遠い・遅い』にもきっと良いことがあるはず。
夜ごはん。

先日、ご近所の民宿の”おねえさん”にいただいた金目鯛のフィレ(三枚おろし)です。

”おねえさん”にすすめられた通り『フォイル焼き』にしました。

「キノコと塩とコショウだけよ。」と教えられた通りの方法で作ったら、なんと!ものすごくおいしいものに仕上がった。

ふっくらと厚みのある金目鯛の旨みと、キノコの甘い旨みとの相性が抜群なのです。
これこそ、素材の旨みをじっくり味わう本当においしい食べ方。

いろいろ”思いがけず”嬉しい一日でした。