2016/12/19

ヤマイモ

こんにちはタラスキンボンカースです。

柴犬の『タチ』は毎朝、まだ寝ている私たちを起こしてお散歩に出かけます。

「もう起きてください!」
時計を見ると、まだ6時前でした。

そして、家の裏にある岬へやってきました。
走り回る『タチ』。

芝生の広がる岬は、海が見わたせます。

こうして毎朝、いろいろな場所に連れてゆきます。
お散歩の帰り道、近所のご主人に出会いました。

黒い柴犬の『ケンシロウ』のご主人です。

ご主人は軽トラックの荷台をガサゴソやって、「持っていきなよ。」と、何やら渡してくれました。
1.5メートルほどもある、掘りたてのヤマイモです。

「山の畑で種芋を植えてさぁ。」

雨どいのような筒を土に埋めて、そこに種芋を植え付けると真っすぐに長く育つらしい。
掘りたてのヤマイモ。

もちろん今夜は『とろろ飯』に。
いつもありがとうございます!