2016/01/17

『TSUTAYA』まで歩いてゆきました・・・?

 こんにちはタラスキンボンカースです。

土曜日、楽しい映画でも見ましょうと、
『TSUTAYA』まで歩いてゆきました。

歩いて!

↑こんな景色の中を歩いて・・・。 
 冬枯れた荒野・・・。

辺りを冷たい風が吹き抜けてゆきます。

さやさやとゆれるススキに交じって
何やら”ほわほわ”のものがゆれている。
 ゆらり・・・ゆらり・・・。

細い茎の先に付いた20センチくらいのほわほわしたものが
風に吹かれて、メトロノームのように左右にゆれる。

これは『ガマの穂』が成熟して種になった姿だったのでした。

よく知っている『ガマの穂』は、
ちくわが串にささったような姿なのですが、
それが成熟すると、はじけてこういう具合になるらしい。
のどかな民家・・・。

小さなお弁当屋さんでお弁当を買いました。
どこかで食べましょう。
 神社を発見。

こんもりとした小山に、小さな石段が続いていて
その先に鳥居が見えたので登ってみると、
小さな神社がありました。

木漏れ日の落ちる、ココチヨイ空気の境内です。

丁寧に、きちんと手入れのされた境内は、
この辺りの集落の人々の暮らしの丁寧さを教えてくれます。
 お邪魔することに・・・。

境内には舞殿があって、その奥には本殿がある。

まず本殿にお参りをして、
ベンチにこしかけてお弁当を食べることにしました。
 サバの塩焼き弁当。

おなかもすいているし、
こういう冷たいご飯も、ことさらおいしく感じられるのでした。

はっ・・・。
私たちは『TSUTAYA』へ、映画を借りに行く途中なのでした。
 『TSUTAYA』へ行かねばっ。

『TSUTAYA』への道は始まったばかりで、
クネクネの上り坂が見えないところまで続く。
 わー。梅ー。

いつの間にか山の畑の隅っこで、梅が咲き始めていました。
 桜も、ちらほら。

この辺の桜は早い。
夏みかんみたいの。

冬だけど。
そんなこんなで、下田駅に到着。

この先に『TSUTAYA』があります。

家からここまでは25キロ。
中間地点で車を止めて歩き始めたので片道12.5キロ。

さて、楽しい映画を選んで帰ることにします。

往復25キロ。
『TSUTAYA』まで歩いてゆきました!