2015/02/26

かんたん肉団子

こんにちはタラスキンボンカースです。

イワシ。
一尾30円で売っていたので、塩焼き用に買ってきた。
『地物』ということで、プリプリしていておいしそうです。

これは、昨夜の夕食で。
さて、パッチワークしているところ。

パッチワークした裏側の、縫い代の処理です。

洗濯などで、ここの糸がほつれてくる可能性があるのですが、
なるべく自然に処理する方法を考えました。

(ロックミシンで処理をすると、ゴロゴロするので)
手縫い。

細めの縫い糸で、かがってみました。
こうしておけば、ほつれ止めになる。(はず。)
簡単な肉団子の作り方。

お鍋などに、ちょっと肉団子など入れたいと思ったときに。
ひき肉のパックから直にスプーンですくって・・・。
片手で丸めて、鍋に投入。

右手にスプーン、左手で丸めて投入。(右利きです)
ボールも使わないし、片手しかよごれない。
ワカメ雑炊。

お昼に、たっぷりのワカメが入った雑炊を作りました。
クツクツ煮たところに、鶏のひき肉で、小さな肉団子を投入。
よい出汁が出ます。

ワカメとネギは、仕上げに入れてサッと火を通す感じで。
タマゴをふわっと回し入れると、ワカメ雑炊の出来上がり。

フーフー。あったか~い。