2014/09/09

そば団子

 こんにちはタラスキンボンカースです。

先日の旅先で、そば粉を見つけて買って来ました。
さっそく、蕎麦団子を作ろうと思います。
 塩と水を加えて、こねます。

一つは、そば粉100%。
もう一つは、小麦粉を2割ほど混ぜました。
 平たい団子にしました。

これを茹でます。
茹であがりました。

濃いめに作った麺つゆに、わさびを加えて
付けながら食べます。

そば粉100%の方は素朴で良い香りです。
小麦粉を加えたほうは、滑らかな舌触りに。

本当は蕎麦がきを作ろうと思ったのですが、
そば団子になってしまいました。
(そもそも、そば団子というものがあるのやら、ないのやら。)

でも、とてもおいしい。
今度は焼いてみようっと。