2014/03/12

自然の暦(こよみ)

 こんにちはタラスキンです。

庭の片隅に、ちょっと不気味なものが生えてくる・・・・。
まだらの”さや”に包まれた20センチほどのものが・・・・。
 数日かけて、”さや”が展開。

蝋燭のような、ヒョロリとしたものが伸びてきて・・・・。
 数日かけて開花。

何やらこわい雰囲気です。

これは『ウラシマソウ』という植物で、庭のすみっこの、
藪の中などに、たくさん生えてきます。
花の中心から伸びる、ヒョロヒョロが、釣竿のようだとか。

『釣竿をもっている浦島太郎』にちなんで『ウラシマソウ』

ちょっと不気味な見た目だけれど、
これが土の中からニョキッと出てくると、3月だなぁなんて思う。

伊豆半島の端っこには、自然の暦(こよみ)がいっぱい。