2013/09/19

ポスト

 こんにちはtarasukin bonkersです。

今朝、裏の畑で”おばさん”が呼んでいた。
「カボチャ採りに来て。もうおしまいだから。」

ということで、カゴを持って畑へゆきました。
 カボチャがゴロゴロ・・・。

段々になっている畑のうち、僕たちの家のすぐ裏にある
100坪ほどの畑一面に、カボチャの蔓が伸びていました。

食べ時のかぼちゃを選り分けて、
伸びている蔓は、どんどん引っこ抜いてしまいます。

たぶん40~50個くらい。
 続いて、ピーマン・ナス・シシトウ。

こちらも、「抜いちゃうから全部採りなさい」ということで、
くまなく収穫。

「おばさん、秋ナスってどれですか?」と、bonkersが訊いている。
「秋だから秋ナスって言うんだよ・・・。」って、”おばさん”の返事。
 たくさんー。

ナスは、夏の物よりずっしり重くて、実が緻密。
ピーマンもシシトウも、とっても濃い緑でツヤツヤです。
もちろん赤い完熟ピーマンも。

とっても嬉しいー!

”おばさん”いつもありがとうございます!
ポスト。

僕たちの家のポストは、玄関先のタブの木に架けてある。

2007年に、僕たちがこの家に引っ越してきて取り付けた、
初めての自分(たち)のポスト。

嬉しかった記憶。

それが、海辺の潮風でこんなことに。
さびないステンレスのに取り換えましょう・・・。