2013/08/28

シャツを煮てみる

 こんにちはタラスキンボンカースです。

蒸し暑い夏の間、たくさん汗をかきました。
汗のにおいが気になるTシャツを、まとめて煮ます。

いろいろ調べてみると、この方法が一番よさそうなので。
60~80度のお湯で5分くらい・・・。
 かぼちゃ。

昨日は、久しぶりに空気が乾いて、さわやかな天気。
裏の畑の”おばさん”も久しぶりに畑へやって来ました。

「久しぶりに来てみたら、野菜がずいぶん大きくなってた」
ということで、かぼちゃ。

「はいよっ」”おばさん”が畑からかぼちゃを投げてくれた。
「ありがとうございますー。わーい大きい。」
「まだだよ。はいよっ。まだあるよっ。」

かぼちゃが次々と・・・。

「毎日食べなさい。」と、”おばさん”。
 そして、ナスやピーマンやシシトウ。

”おばさん”のつくるピーマンは、肉厚でとてもおいしい。

まるごとフライパンで空焼きして、お皿に盛ってから
塩とエクストラバージンオリーブオイルを振って食べる。
甘くて、ピーマンとは思えぬ最高の香り!

パリパリのシシトウは、生のままかじってもおいしい!
(ときどき、唐辛子のように辛いやつがいます。)
葉ショウガ。

「ショウガ食べる?」と言って、”おばさん”がくれる葉ショウガは、
柔らかくて瑞々しくて、サクサクでもポリポリでもなくて、
「ホリホリ」とした歯ごたえ。

味噌+マヨネーズでホリホリかじるのが、最高においしい食べ方。
元気の素っていう感じの味。

ホリホリ・・・ホリホリ・・・。