2012/12/04

マツタケ風・・・。

 こんにちはtarasukinです。

マツタケ!風のシイタケです・・・。

先日こんなシイタケを見つけて、買ってみました。

傘が開く少し前の状態のようで、丸っこく、
テニスボールほどの大きさです。軸がとても太い。
 朝ごはんに食べてみました。

マツタケみたいなシイタケを、縦に4つに切って、
採りたてのカリフラワーと、厚切りのベーコンと
発酵熟成バターで、ジー・・・・ッと焼きます。

ササッと、軽く塩を振って出来上がり。

お口に広がる香りは、まぎれもなくシイタケですが、
モリモリとした歯ごたえで、最高においしい!!

ムムム・・・。
お昼ごはんは、暖かいシイタケそうめんです。

こちらは傘の開いたシイタケを使いました。

薄切りにしたシイタケをあっさり目の出し汁で煮たら、
片栗でとろみをつけます。

そうめんは、茹で上げてすぐに冷水でしめます。
こうすると、腰のあるおいしそうめんになります。
熱湯にくぐらせて、再び温めたそうめんを器に盛って、
とろみをつけた汁を注ぎましょう。

茹でたほうれん草と、すりおろした生姜を添えて完成。

湯気とともに立ち昇る、豊かなシイタケの香り!!
体の中から温かく。
少し肌寒い日のお昼ごはんにぜひ!