2012/07/31

のど湿しに

こんにちはタラスキンです。

夏!!
家の中にいても外にいても、何をしていても暑いです。

僕の作業場は、 草を刈り込んだ庭の片隅。
炎天下なので、麦藁帽子が手放せません。

麦藁帽子のすばらしい涼しさ!!

ゴリゴリ板を削っていたら、裏の畑の”おばさん”が、
「ほら。のど湿しに。」って、夏みかんをくれた。

畑仕事の合間、ちょっとのどが乾いたら、
みずみずしい果物を食べる「のど湿し」。

時にはみかん。時には枝付きのビワだったりします。

のど湿しで一休み。ふぅ。(いい風・・・。)この時期、夏野菜が毎回食卓に登場します。

あさごはんは、ピーマン・ナス・トマトのオリーブ焼き。

炎天下で熟した夏のトマトは、ジーッと焼くと
トマトソースのような、濃厚な味と甘さがあります。

おいしいいーい!!