2010/12/03

雨と風の固まり

こんにちはtarasukinです。
 
釣りをする人々。
朝、まだ暗いうちから釣り人は、防波堤で釣りを始めます。
 
みんな、測ったように等間隔に並んでいます。
ふと、電車のシートに座るときのことを思い出しました。
 
伊豆では、電車にのる機会がありません。
旅のおみやげ。
 
きのう、裏の畑の”おばさん”が、フーフー言いながら、
階段を登ってきた。
 
出てゆくと、「はい。」とわたされたのが、おみやげ。
バス旅行に行ってきたのだそうです。
 
わざわざ僕たちに、おみやげを買って来てくれたというのが
とってもうれしかった。
しかも、フーフー言いながら、階段を登って持ってきてくれて。
 
僕たちに買ってきてくれたのは、アサリのしぐれ煮。 今日は大嵐。
 
夜中からずっとです。
映画の嵐のシーンのように、雷がピカピカ光ながら、
ザーザーの雨が、横向きに吹き付けています。
 
お昼、突然青空になって、日差しが暑い・・・。
そんな中、お昼ご飯を食べ終わって、ふと窓の外を見ると、
海の向こうから、再び雨と風の固まりがやってきた。
 
本当に「海の向こうからやってくる」のです!
 
ねずみ色の固まりが、すごい勢いで近づいてきて、
突然(本当に突然!)凄いことになるのです・・・。
 
海辺ってコワイ・・・。