2010/11/16

草木染

こんにちはtarasukinです。
 
クサギの実。
美しく深いブルーです。
 
字で書くと「臭木」。ちょっと変わった匂いがするので
こんな名前になってしまったようですが、
決して、臭いわけではありません。
 
クサギの実は、草木染に使います。 
たくさんの種類の草木染のなかで、唯一、
ソーダ水のような、美しい水色を出してくれるのです。
 
僕たちの庭や、周りの山々に生えているクサギですが、
実が付くのは今だけ。
bonkersが、ガサガサ山に入って集めてきました。
 
グリーンピースほどの大きさの丸い実を、
一粒一粒、枝から摘みとって、洗って干して、
冷凍して保管します。
 
11月15日から、僕たちの住んでいる地域では、
狩猟が解禁になります。
 山をガサガサ歩いていると、イノシシと間違われて
撃たれるので、注意。
草木染。
 
夏に染めた草木染のリネンを、大事に大事に
使ってきました。
 
だんだん小さな、ハギレになってきたのを、
bonkersがチクチク、手縫いで繋ぎ合わせています。
 
グレー、ムラサキ、紺、ピンク、オレンジ、そして水色。
 チクチク縫っている時、bonkersはとっても楽しそうです。