2010/11/13

銀杏

こんにちはtarasukinです。
 
銀杏。
 
皆さんの周りの、今年の紅葉はいかがですか?
暑い夏がいつまでも続いたので、紅葉しない。なんて、
あちこちで言われていましたが、
ちゃんと、木の葉の色は変わり始めているような気がします。
 
この時期、直売所にはギンナンが出回ります。
片手に山盛りで500円くらい。
 
また、この黄色い葉っぱを見かけたら、木の下へ行きましょう。
木の下にはどっさりギンナンの実が落っこちています。
もちろん、メスの木の下に。(イチョウにはオスとメスの木がある。)
 
変なニオイがしますが、おいしいギンナンのことを考えて。
拾った実は、果肉を取り除いて洗って干します。
 
この時期だけのご馳走なので、
こうやって拾ってくるのも楽しいものです。
  
ギンナンのカラを眺めると、筋が二本なのがオス。
筋が三本なのがメスなんだそうです。