2010/10/15

ちょっと休憩

こんにちはtarasukinです。
 
ジョロウグモの巣。
きれいに作られて、秋の風に揺れていました。
午後、金色の秋の陽射しをうけて、
キラキラ光る姿はとてもきれいです。
 
以前、「僕はクモが苦手です・・・。」
って、裏の畑の”おばさん”に話したら、
「好きな人はいないよ。ははは。」って笑われました。
 
そんなクモも、せっせと巣を作っているところを見れば
なんとなく、親しみがわいてくるものです。
毎日毎日、巣の手入れにいそしみます。
カマキリなんかが破った穴を縫い合わせて、
引っかかった枯葉をいっしょうけんめい外して、
ポイッと巣の外に落とします。
 
一仕事終えると、巣の真ん中に戻って、
「ふぅ。」っと休憩。
こちらは、赤トンボ。
 
休んでばっかり。
突っつくと、ツーッと飛んでゆきますが、
庭を一周して同じところに戻ってきます。
 
首をかしげながらなにやらモグモグしています。
また突っつくと、ツーッと飛んで戻ってきます。
 トンボも、どうやら休憩中のようです。
 
ちなみに、朝飛んでいる蚊が
昼に飛んでいないのは
bonkersによると、”お昼寝中だから”だそうです。