2010/08/21

ちゃんと手を掛けて

こんにちはtarasukinです。
 
クマゼミ。
僕たちの住んでいる家の周りには、クマゼミがたくさん。
大きくて、とうめいの翅。
ジャーッ!!と鳴きます。
ミンミン・・・。シャカシャカ・・・・。ホーシーツクツク・・・。
カナカナ・・・。ジャー・・・・。
 
いろいろなせみの声が、あちこちから聞こえてきます。bonkersがおきぬけにたき火。
チクチク、トントンものづくりに没頭しすぎて
庭をほったらかしていた。
 
そうしたらイノシシがやってきて、そこらじゅう
掘り返されてしまって、穴だらけに!
 
多分、今年の春生まれた子供たちをつれてきて
「ここ楽しいわよ!遊んでなさい。」
って、お母さんのイノシシが言った感じ。
 
餌をとるともなく、やたらめったら掘り返して、
石ころは子供たちのおもちゃみたいに転がされて。
 草は引っこ抜かれて、放置・・・。
 
2年前にbonkersが積んだ石積みは、
あっけなく一晩で崩されてしまったし、
やっと根付いて茂っていた芝生の斜面は
ぼろぼろ・・・。
 
ワナ仕掛けて、捕って食ってやる!
(イノシシ肉がおいしいのは知っている)
 
でも、イノシシ家族にとっては楽しいお庭。
庭をほったらかしていた僕たちがいけなかったと
反省して、草刈して、掘られた穴を埋めて・・・。
石積みを直している時間はないのだけれど、
とりあえず刈った草を、たき火でボーッ。
 
何事も、ちゃんと手を掛けてあげないとね。