2010/02/19

ミツロウの匂い

こんばんはtarasukinです。
 
チョコクッキー・・・・。のようですが、これはミツロウです。
前に、裏山を散歩中にbonkersが見つけた蜂の巣のかけら。
 
ニホンミツバチを、新しく作った巣箱に呼び寄せるために、
ニホンミツバチの巣のかけらから取った、ミツロウを
巣箱の内側や入口に、あらかじめ塗っておくのだそうです。
 
巣のかけらを小さななべに入れて、ゆっくりと火にかけると、
やがて巣のかけらが溶けて、ロウになります。
色がずいぶんと茶色いのは、不純物が混じっているため。
冷えて固まると、ちゃんとロウみたいな手触りになります。
 
で、その香り。
ちょっとハチミツみたいな、ちょっと香ばしいような匂い。
すこし森の中みたいな匂いもします。
深く匂いを吸い込むと、なんだかとても落ち着く匂いです。
 
この匂いに、ニホンミツバチは誘われてくるのでしょうか。