2010/02/18

ニホンホウレンソウ

こんにちはtarasukinです。
 
今日はとても久しぶりに太陽が出ました。
裏の畑に、”おばさん”が来ています。「やっと晴れましたね。」
先日、買出しのときに買っておいたお菓子を渡します。
「いつも野菜有難うございます」って。
 
僕たちはいつも、野菜を山ほど頂いているのに、なかなか
お返しできるものがありませんから。
 
その直ぐあとに、”おばさん”はまた野菜を山ほどくれます。
おばさん”のほうれん草。
ものすごく肉厚で甘い。茎や、根の近くは砂糖に近いほど甘い。
  
”おばさん”に聞いてみたところ、これは「ニホンホウレンソウ」で、
よく売っているのは「セイヨウホウレンソウ」というらしい。
 見た目に横広がりなのが、ニホンホウレンソウの特徴。
(葉っぱが上に立っているのはセイヨウホウレンソウ。)
 
それにしても甘くて濃厚な味。
今日はこれを、イセエビバターでソテーに。