2009/12/03

季節

こんにちはtarasukinです。2日の夜にはこんな月。
 
今年、伊豆の冬は天気がはっきりしない日が続きます。
雨、曇り、曇り、雨、雨、晴れ・・・・。
朝食のテーブル。朝から夕方のような暗さです。
 
昨年の今頃は、毎日のように青空が続き、空気が乾いて
暖かかったのですが、今年は太陽がないと、寒いほどです。
季節って、毎年同じように繰り返すのだと思っていました。
 でも、畑で取れる野菜は、去年と今年と同じではありません。
去年たくさん咲いていた花は、今年はべつのものに変わり、
去年たくさん歩いていた毛虫の群れは今年は見かけません。
  
暮らしそのものが、自然に強く密接しているので、より一層、
環境の変化を肌身に感じるのだと思います。(動物みたい)