2009/11/29

グラタン

こんばんはtarasukinです。
 
今日の夕食は鮭のグラタンです。秋、鮭のおいしい季節です。
さて、グラタンといえばホワイトソース、作るのめんどうですよね。
バターで小麦粉を炒って、牛乳を加えて、ダマになって・・・・。
たしかに以前はそうやって作っていました。
 でも、よい方法、考えました。
 
先に小麦粉を牛乳にといておく方法。
今回作った量、は牛乳2カップに小麦粉大さじ3杯くらい。
 泡だて器でよく溶いておきます。飲むヨーグルトみたいな濃度。
バターはほんのちょっとだけ浮かべておきます。塩、胡椒をして、
それからナベを中火にかけます。ナベをずらして火を加減しつつ、
泡だて器でぐるぐる回していると・・・・。とろみが付き始め、
そのうちホワイトソースになります。そのまましばらく、ぐるぐる
回して、小麦粉に充分火を通して粉臭さをなくしたら出来上がり。
 
アメ色に炒めたタマネギやニンジンと塩、胡椒をふった秋鮭、
そしてホワイトソースをオーブン皿に入れてチーズをパラパラと。
で、オーブンに突っ込む。
ポテトチップス。普段絶対に買わないもの。
 
先日、本を整理していて、いらないので捨てようと思った本。
bonkersが古本屋に売りに行ってくれた。300円になった。
映画のDVD。もう絶対見ないやつ。これも売ってくれた。
これは200円になった。合計500円。
で、何か好きなもの買おうよ。ってスーパーで買ったもの。
久しぶりに食べたポテトチップス。ごちそうさま。