2009/11/01

2007年の今日

こんばんはtarasukinです。

これ、2007年の11月1日の画像です。カメラがないので
むかしの画像をひっぱり出しています。

この日、僕たちは最後の荷物を車に積み込んで
伊豆へ向けて出発しました。そのとき撮った写真。
期待半分、不安半分、嬉しさ半分、寂しさ半分の気持ちで。

そして 5時間後にはこんな景色。まっくら。

南伊豆の端の方に家を手に入れたのは2007年の8月。
築40年の建物はかなり傷んでおり、
壁はキツツキの開けた穴だらけ。
ともすると、建物は深いやぶの中にほとんど埋没した状態。
敷地の全体を見渡すこともできないほど、もはやジャングル。
汲み取り式のトイレは使用できず、
蛇口から出る水は、やぶの中のタンクから引かれていた
のだけれど、朽木に埋もれつつ
パカッとふたの開いた苔むしたタンクの水など
とても飲む気にはなれないありさま。
それで、11月1日までのおよそ3ヶ月間、
ペットボトルをトイレ代わりに、1週間ほど滞在しては
やぶを刈り、タンクを掃除し(いろいろ沈んでいました。)
キツツキの穴を塞ぎ、床が抜けそうなお風呂場を
作り直して、新しいトイレを作り・・・・というのを繰り返し、
何とかこの日を迎えたというわけです。
もちろんこの時は、トイレもお風呂もまだつくりかけ
でしたが。ともあれ、伊豆半島の端の方での暮らしが
始まったわけです。だって二人ともなぜか
この家が気に入ってしまったのですから。