2023/07/20

夏のおいしいもの

こんにちはタラスキンボンカースです。

今年もスイカを食べる時期がやってきました。
毎年、近所の直売所で買ってくるラグビーボールほどのサイズの小さい『スイカ(小玉すいか)』。

去年は「イノシシに食われた」そうで、あまりたくさん手に入りませんでしたが、今年は採りたての小玉スイカがたくさん並んでいました。

小玉のスイカは、普通の大きいスイカよりも果肉のキメが細かく、しっとりとした歯触りで甘くておいしい。
朝ごはんの後に、つめたく冷やしたスイカをパカッと切ると、爽やかなスイカの香りが弾けて、「あぁ、夏が来たっ!」と感じる。

暑い夏に食べる、冷たいスイカはおいしいなぁ。

小玉スイカは、切ってみるまで、中身が赤いのか、黄色いのか、わからないところがまた楽しい。
冷たくておいしいもの。

暑い季節なので、アイスはうれしいおやつですが、私たちの家から最寄りのスーパーまではおよそ13キロほど離れていますので、(渋谷駅から羽田空港くらいの距離があります)アイスを凍ったまま買ってくるのは至難の業。

保冷剤を詰めて、ドライアイスを用意して、保温容器に密閉してなんとか買ってきます。
小さいアイスをふたりで分けて食べる。

家で食べるアイスは貴重なので、赤城乳業の『ガツン、と みかん&パイン 杏仁豆腐』を半分に切って食べました。

少しだけど、おやつに食べるアイスはおいしいなぁ。