2022/08/04

夏場の揚げ物

こんにちはTARSUKIN BONKERSです。

私たちの家からはスーパーがとても遠いので、買物には1週間に1回しか行かない。
1週間分なので、食材は毎回スタンダードなものを適当に買ってくる。

食事の当番は1日ずつ交代なので、冷蔵庫をのぞき込んで有る食材の中から何を作ろうかなぁとメニューを考える。

今日は厚切り豚ロースを選んでトンカツを作りました。(コンドウ担当)

夏場に揚げ物をするのはそれなりに暑苦しいものですが、キタダが台所を覗きにきては、揚がりつつある肉を見て「わーっ。すごいー!」と歓声を上げるので、作るほうもモチベーションが上がる。
できた。

トンカツを作るつもりでしたが、チーズをのせてミラノ風カツレツみたいになりました。

盛り合わせで、千切りのキャベツとキュウリとピーマン。そこに、庭で摘んできたシソの刻んだの。酢と醤油、塩コショウにオイルをよく混ぜたドレッシング。
庭で摘んだオクラの茹でたの。
カツといっしょに揚げたヒラタケ。

「オイシイ!オイシイ!」とモリモリ食べてくれるので、作り甲斐があるなぁ。