2020/11/20

NEW YORK Cheese Cake (かなり濃厚)

こんにちはタラスキンボンカースです。

先週の週末はキタダの誕生日でした。

「誕生日にチーズケーキが食べたい」

そんなキタダのリクエストに応えるべく、先週末の『作業場』の壁をはがしているすきにチーズケーキをオーブンに突っ込んでおきました。

↑朝はやく、クリームチーズを練っているところ。
↑直径20センチのケーキ型に流し入れたところ。↑できた。

ねっとりと濃厚なチーズケーキが出来上がりました。

『NEW YORK Cheese Cake(かなり濃厚)』の作り方:

<タルト部>
①グラハムクラッカー100g(バタークッキーなどでも)
②砂糖9g(クッキーの甘さで調整)
③塩ひとつまみ(←おいしさの秘訣)
④溶かしたバター40g

1.オーブンを150℃に余熱する。

2.①②③をビニール袋などに入れて、ある程度サラサラになるように砕く。(先に手で荒く砕いてから、底の平らなコップなどで押しつぶす。フキンなどの上で行うと袋が破けずにできる。)

3.④を加えてよく混ぜ、クッキングシートを敷いたケーキ型(タルト皿やオーブン皿でも)に敷きつめスプーンの背やコップの底などで押し均す。(すきまなくギュッと押さえる)

4.150℃のオーブンで8分焼く。(焦がさないように)

<チーズケーキ部>
①クリームチーズ200g
②砂糖40g
③バニラエッセンス少々
④生クリーム40g
⑤全卵1こ

1.①②をヘラなどで練り混ぜる。

2.③④を加えさらに練り混ぜる。

3.⑤を加え滑らかになるまで練り混ぜる。(それぞれ混ぜる際に泡立てないようにないようにゆっくりと混ぜましょう。泡立つと出来上がりがプカプカになる)

4.<タルト部>の上に平らに流し込み、お湯を張った一回り大きい皿やトレーなどにケーキ型を入れ(湯せん)その状態でオーブンに突っ込む。150℃で60分焼いてそのまま冷めるまで放置。(底が抜けるケーキ型の場合はお湯が浸みないようにアルミホイルで覆う)

5.型に入れたまま、乾かないようにラップをかけて冷蔵庫で半日以上寝かしてから食べる。(食べ残したものは1ピースごとにカットした後、冷凍保存もできる)