2020/04/19

『栄養豊富。きなこパンケーキ』

こんにちはタラスキンボンカースです。

台所の棚をガサゴソやっていたら、『きなこ』の大袋がでてきた。
お正月に”きなこ餅”を食べようと思って買ったやつ。

『きなこ』は大豆を挽いた粉なので栄養豊富ですが、日常の食卓ではあまり使われることがありません。

もったいない。

そこで、『きなこ』を使ってパンケーキを焼いてみることにしました。

『栄養豊富。きなこパンケーキ』

〇小麦粉×100g
〇きなこ×100g
〇砂糖×大さじ3 ※三温糖ならばコクのある甘みになる
〇ベーキングパウダー×小さじ半
△卵×1個
△牛乳×100cc
△シナモン×少々 ※なくてもイイ
△バニラエッセンス×2滴 ※なくてもイイ
△塩×1つまみ ※味わいのポイント
バター×5g(はじめ)+10g(追加)

① 〇印の材料をボールに入れて、泡だて器でザクザクと混ぜておきましょう。↑
② そこへ、△印の材料を加えて、泡だて器でよく混ぜあわせます。↓
よく混ぜた。

ピーナッツバターのような色になった。

おいしそう。
スキレットを弱火で温め、バター(はじめの5g)を溶かします。

焼きはじめのバターは少ないほうがイイです。
多いとバターが焦げて油クサクなる。

バターが溶けたら生地を流しいれて、弱火のまま5分ほど焼きます。
生地にふつふつと気泡が現れ始めたら、上手にひっくり返して、さらに5分ほど焼きましょう。

焼き上がりに、バター(追加の10g)をスキレットのふちに入れて溶かし、パンケーキにじんわりとしみ込ませましょう。
出来上がり。

季節のタケノコ(先日もらったのを水煮したやつ)とベーコンを塩とコショウを振ってバターで焼いたのを添えました。

甘いパンケーキと、塩味の付け合わせがよく合うのです。
しっとりと焼きあがった。

『きなこ』独特のやさし~い風味がして、且つ香ばしくもあり何ともおいしい。

『栄養豊富。きなこパンケーキ』
普通のホットケーキに飽きたら、ぜひ。