2017/02/19

カワヅザクラ(南伊豆町編)

こんにちはタラスキンボンカースです。

2月19日の土曜日は、南伊豆町のカワヅザクラを見にゆきました。

南伊豆町のカワヅザクラは、『青野川(あおのがわ)』の両岸におよそ3キロにわたって咲いています。

今日は、『青野川』の『前原橋』から『日野の菜の花畑』へ向かって歩いてみましょう。
あいにくの曇り空・・・!
『前原橋』付近。人も少なく静か。
並木道の中間地点にある『ゆけむりばし』付近。
南伊豆町のカワヅザクラは9~10分咲き。

今週は風の強い日が多く、金曜日にはドシャブリの雨も降りました。
そんなわけで、つぼみがついているものの、開いた花びらがカワイソウな具合にちぎれているものが多くありました。
ゆっくりと、1時間ほど歩いて菜の花畑に到着。
菜の花は草丈60センチほどに成長していました。

菜の花は、昨年の12月には小さな花をつけ始め、これから3月~4月と、ソメイヨシノが咲き終わるまで背を伸ばしながら咲き続けます。
最終的には草丈1.5メートルほどに成長することも。

菜の花を一周したら、『青野川』の対岸に渡ってもう一度、河をさかのぼってみましょう。
さっき歩いていたのが、向こう側の岸辺。

およそ3キロある並木道の中間地点には『道の駅・湯の花』がありますが、この施設の中にだけ、いくつかの出店が出ていました。

また、今年はこの『道の駅・湯の花』の周辺のカワヅザクラが ベストな咲き具合。

河津町のカワヅザクラに比べると、ゆったり、のどかな雰囲気の南伊豆町のカワヅザクラでした。