2016/01/09

初詣に行きました。

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

2016年の初詣にでかけました。

お正月のナマった体をほぐすため、
下田の街に車を停めて『白濱神社』まで歩くことにします。
往復12キロの行程です。

下田までは、伊豆半島の海岸に沿って、車で走ります。

ここは奥石廊崎(おくいろうざき)。
車で走れる、伊豆半島のいちばん先端です。
真っ青。

何年か前、私たちが初めてココを車で走ったときに、
「こんな景色のところに住みたいなぁ~」なんて思ったっけ。

それが今に繋がっているわけです。
下田の市街に車を停めて、1時間ほど歩きました。

白い砂浜。
下田の白浜大浜(しらはまおおはま)です。

夏は海水浴で賑わう砂浜ですが、今日は静か。
砂紋。

サラサラと風に吹かれて、縞々の砂紋が続いていました。
青い海。
白い砂浜を横切ると、『白濱神社』へ到着します。

神社の境内はいつも静かで、ここへは波の音も届きません。
心静かにお参りしましょう・・・。
本殿の裏当たりにある鳥居。

ここの鳥居は、伊豆半島へ神様がやって来たといわれる
伊豆の島々に向いています。

伊豆大島・利島・新島・神津島・・・。
くっきりと、伊豆の島々が水平線の上に並んでいました。

今年も、よい年でありますように。