2013/12/29

丁寧に。

 こんにちはtarasukinです。

僕たちの庭にある大きい石。

僕たちが、伊豆の『トンガリ屋根』の家にひっこして来て、
ボーボーの竹藪だった庭を開拓した時に出てきた石です。

どうしても掘り出せないほど大きくて、びくともしないので、
そのままの場所にゴロンとある。

はだかだった周りの地表には芝生がすきまなく茂って、
パピルスみたいな草も生えて、今では僕たちの庭の風景。

今日も、太陽の光を浴びて、あたたかそうな石です。
庭のあちこちにスイセンが咲き始めました。

フラスコ挿しておくと、次々と花を開いて、
とてもよい香りを家中に漂わせてくれます。

こうして年を経るごとに少しずつ、
草花が生えそろって、木の幹が太く育って、
コトリやサルの親子がやってくる庭。

ボーボーの竹藪だったのだけれど。

急がず丁寧に積み上げる暮らし方。

さあ、今年もあと少しですね。
皆さま、良いお年越を。