2013/06/21

立てる?

 こんにちはtaraskinです。

先日、裏の畑の”おばさん”が畑から呼んでいる。
「ユリの花、立てない?」

”立てない?”って何だろう・・・と思いつつ、以前にも
同じことを聞かれたことを思い出します。

簡単にはきっと、飾るとか、活けるとかの意味なのですが
掘り下げればもっと深いところで違う意味があるようです。

飾るというより、奉るという意味に近いような古い言葉。

ともあれ、切ってくれた真っ赤なユリの花は”おばさん”の
つくる野菜とおなじに、厚みがあるというか、とても元気。
先日bonkersが台所で何やらやっていました。

台所からは、甘くていい香りが漂ってきます。

よく熟れた梅の実をたくさん、ジッパー付の袋に入れて、
バットの上に平らにして置いてありました。

梅干しを製作中なのだそうです。

ふっくら大きくて、少し甘めの梅干しがいいなぁ・・・。
と、僕は思いますが、どんな梅干しが完成するのでしょうか。

今は、梅干しというより、プラムのような良い香りがします。

1ヶ月くらいで食べられるのだそうですよ。楽しみー。