2013/04/22

オレンジピールを作りましょう

 こんにちはタラスキンボンカースです。

たわわに実る、金色の甘夏。

僕たちの家の裏山を少し登った山の中に、ひっそりとある
『みかん畑』にはたくさんの甘夏が実っています。

『みかん畑』では、”おじさん”が甘夏を収穫中です。

”おじさん”はたくさんある木の中から、
「これは甘い。」とか「これは新種。」とか言って僕に甘夏を
食べさせてくれます。

”おじさん”の作る甘夏は、ものすごく味が濃くておいしい。
 ネーブルオレンジ。

”おじさん”は、ネーブルオレンジの木から次々と実を採って
僕にくれました。

「全部やるよ。」

”おじさん”は農薬を使いません。
「木に風を通してやれば農薬なんていらないよ。」

そこで・・・。
さっそくオレンジピールを作ることにしました。

採れたてのネーブルオレンジをどんどん輪切りにして、
大きな鍋で、一晩水にさらしておきます。

鍋には20個のネーブルオレンジが入りました。
乾燥中。

翌日、何度か煮こぼして苦みを除いたら、
たっぷりの砂糖を入れて、ガンガン強火で煮ます。

水分がなくなったら、乾燥させてチョコレートコーティングをして
出来上がり。

食べるのが楽しみー。