2013/01/25

イノシシの足跡

 こんにちはtarasukinです。

この季節、山の一部がピンクになって見えます。
これは、エリカという花が咲いているところ。

ピンクの山の一面は、その昔のエリカ畑です。
温暖なこの辺りは、切り花の栽培が盛んだったそうです。

このエリカ畑も、今は手入れをする人がいませんが、
毎年のように、この時期になると山中に花が咲きます。
 庭先にイノシシの足跡!

昨夜も、僕たちの庭に穴をあけて行きました。にっくき!

おまけに糞まで・・・。
イノシシの足跡を見つけたついでに、昼の散歩。

10分ほど歩くと、岬のてっぺんに出ます。崖の下は海。
今日は、ものすごい風が吹いているので、海も大荒れです。

「ならい」と呼ばれる西風で、11月から2月まで吹きます。
数日吹いて、数日吹かない。

風の強さは、台風並みで、概ね同じ方向に吹き続けます。 
両手を広げると飛べそうな具合。
大荒れの海。

沖合の防波堤にぶつかった波が、煙のようなしぶきを上げます。

しぶきは、風に乗ってすごい勢いで舞い上がります。
家も、車も、塩まみれです。

そういえば、口に入る空気がしょっぱい。