2011/11/20

停電。

こんにちはtarasukinです。

僕たちが今作っているもの。

いろいろな布のハギレを、紐のように繋いであります・・・。
さあ、何が出来るのでしょうか。

昨日の伊豆は、まさしく”嵐”でした。
ジャージャーと雨が降って、ビュービューと風が吹きます。

道路のあちこちには、水といっしょに崖から転がった岩やら
折れた枝がたくさん落ちていました。

夜、パソコンでメールを打っていると、雷がやってきて・・・。
”ズドンッ!”みたいな音と光とともに、家がズズッと揺れて
電気が消えてしまいました・・・。

集落も港も、まさしく真っ暗です。それでも風はますます強く。
僕たちの家は、電気が止まると水道の水も止まってしまうので、
夕食の準備も、シャワーも、トイレも・・・。

「パソコンは便利だし、メールはとっても効率的だ」って
思っていたけれど、電気が止まると何にも出来ないわけです。
読めないし書けないし。

明かりが再び点いたのは、それから2時間経ってからでした。