2011/10/07

週末の作業

こんにちはtarasukinです。

3連休を前に、週末の作業。
bonkersが作っているのは『いろいろな布のコースター』です。
bonkersはいろいろな布が大好きです。大好きな布を並べては、
ジョキジョキとハサミで切って、はぎ合わせてゆきます。

帆布の裏地と、弾力のある中地と、はぎ合わせた大好きな布地を
サンドイッチにして縫い合わせてゆきます。ガガガ・・・。

それを中表にひっくり返して、口を丁寧に手縫いで閉じてから
ペタンとアイロンプレスをしたところ。

このあと、周囲にぐるっとステッチを施して、銀色のハトメを
コンコン!と打ち付けて、
さあ、できあがり。
僕が作っているのは『流木で作ったフレーム』出来たて。

浜辺で集めた流木は、みんな違うカタチと大きさです。
いろいろな国からプカプカと流れてやってくる流木は、
木の種類や、製材された時のノコギリの痕もいろいろ。

太陽と潮に晒された色も、波にもまれた滑らかな木肌も
人の手では作ることの出来ない素材です。だから好き。

こちらは写真やポストカードを入れるのにいいサイズ。僕たちの『野菜トート』

僕たちの家からは、山を越えて行くスーパーマーケット。
遠いので買い物に出かけるのは週に一度。

牛乳・タマゴ・お肉・そしてたっぷりの野菜を詰め込む
ために作った、帆布のバッグ。

ガッシリした底板が入っているから、やわらかい野菜や
一週間分の牛乳も潰れずに運べます。
ちょっと遠出のおでかけにも、小枝や流木を拾うときにも、
何でも入ってガンガン運べる、箱のようなトート。
とっても便利。

ガガガ・・・と縫った帆布の切端には、ほつれどめに
ペンキを塗ってあります。

たくさん使っているので、だいぶクタクタ。でも好き。