2010/09/23

彼岸マデ

こんばんはtarasukinです。
 
「暑さ寒さも彼岸マデ」といいますが・・・・。
今朝も真夏のような暑さに目を覚ます始末。
  
午後、裏の畑の”おばさん”から電話がかかってきて、
bonkersが”おはぎ”をもらいにゆきました。
どの家も、お彼岸には”おはぎ”を作るのです。
 
つぶあんのおはぎと、きな粉のおはぎ。
そしてジャガイモをたくさんもらってきました。
ジャガイモは”おばさん”が、山の畑で作ったやつです。
(”おばさん”はあちこちに畑をもっている。)
 
頂いた”おはぎ”を、ムシャムシャほおばっていると、
にわかに風が出てきて、雨が降ってきました・・・。
 
そして空気がひんやりすると、
どこからともなくキンモクセイの香り。
やっぱりお彼岸は、季節の変わり目のようです。
 
ジャガイモ。
皮ごと(かならず皮ごと!)ゴシゴシ洗って、
濃い目の塩水で20分。コトコトゆでます。
(イモが浸るくらいの、少な目の水で。)
 
水分が3分の1ほどに減って、辺りに塩が付いてきたら
お皿の上にとりあげて、
フォークの背で軽くつぶして、バターをポン。
 
塩味付きのジャガバター。ねっとりポクポクでおいしい!