2010/09/21

ひもの

こんばんはtarasukinです。
 
お魚。食べてますか?
 
伊豆で生活を始めて、
お魚を食べる機会がグンと増えた僕たち。
 
活きの良いお魚を、ご近所から頂くことが多いのですが、
冷凍庫に突っ込んでおくと、とても便利なのが、ひもの。
 
野菜などを売っている、直売所で買ってきます。
アジのひもの4枚で350円。
地元で作っている、地元で捕れた魚のひものです。
 
あまり時間のない日のお昼ごはん。
冷凍庫から取り出したひものをオーブンに突っ込んで、
ミシンでも踏んでいれば、直ぐにできちゃう。
 
白いご飯にアジのひもの。
裏の畑の”おばさん”がくれたショウガの味噌漬けで
いただきまーす。
 
もちろんトースターでもできちゃいます。
キッチンも手も汚れませんし、生ごみも出ません。
(僕たちは頭も骨もぜんぶ食べちゃうから)
 
楽しい和食。簡単なのでぜひ。