2010/08/09

3年前に

こんばんはtarasukinです。
 
キーッ!
これが、僕たちの家を穴だらけにするキツツキです。
 
僕たちがこの家を買ったのは、ちょうど3年前の今日。
不動産屋さんから受け取ったカギを持って
記念写真撮ったっけ。
 
僕たちのものになった「トンガリ屋根」の家は、
草木に埋もれて、壁はキツツキの穴だらけ。
  
当時、毎朝5時にやって来たキツツキは、
ものすごい音を立てて、僕たちの家に穴を開けていた。
あるとき、窓にぶつかってひっくり返っていたキツツキ。 
僕がひろいあげて、
「もう来ちゃだめだよ!」って強く言い聞かせて
逃がしてやったのだけれど、またやって来て・・・。
 
窓辺に古いCDを吊るしておいたら、
いつの間にやら来なくなった。
あれから3年。 
ときどき、山の奥で「ケケッ!ケケケ・・・!」なんて
鳴いている声が聞こえてきます。
裏の畑の”おばさん”がくれるかぼちゃ。
 
そろそろ今年の、最後のかぼちゃです。
たくさんいただいたキュウリも、ナスも、そろそろ終わり。
野菜といっしょに季節が移ってゆきます。
  
たくさんのかぼちゃは、冷たいスープにします。
少ないお水でゆでて、ミキサーにかけます。
これはチキンスープ。
トリ肉のゆで汁です。
 
ゆでドリは、この時期とても重宝します。
冷蔵庫に入れておくと、生ドリより日持ちしますし、
どうやって食べても、おいしく食べられます。
 
ゆで汁は、とてもよい風味のチキンスープになります。
ローズマリーをちぎって加えて。
ゆでたかぼちゃに、炒めたタマネギ、ニンニク、
チキンスープをぜんぶミキサーでガーッと混ぜて、
牛乳をたっぷり加えます。
 
塩、コショウ、ナツメグで味付けして出来上がり。
よく冷やして、朝食に。