2010/05/13

クッションたち

こんにちはtarasukinです。

 僕たちがチクチク作っている、『
ハギレのクッションカバー
海外の高級ファブリックのハギレを16枚、つなぎ合わせています。

 僕が選んだ16枚でできているのと、bonkersが選んだ16枚。
それぞれにちがう表情があって、個性があります。
 
一つ一つに名前をつけて、かわいがって作っています。


で、 このクッションカバーが雑誌に紹介されています。
『ELLE DECO』。うれしーい!
 
『ELLE DECO』は、20年前に僕が「インテリアの仕事したいなぁ」
なんて思ったときに手にしたインテリア雑誌。
そのときのNo,2号は、今でも僕の本棚にあります。
 
そんな『ELLE DECO』に、ちっちゃいけど載っている
『ハギレのクッションカバー』の写真を、なんどもなんども見返して、
 うれしいなぁ・・・・。
 
『ハギレのクッションカバー』は
CIBONEで売られています。
CIBONEは、タカラ探しのできるインテリアショップです。
ぜひ一度、行ってみてください。
新タマネギ。
 
この時期にしか出回らない、旬の味です。
3~4個がきゅっと束ねられて、150円くらいで売っています。
 
スライスしてサラダに、刻んでコールスローに、
オリーブオイルと塩を振って、丸ごとオーブン焼きに。
この時期にだけ、たっぷりと食べられます。
 
スーパーでは1年中見かけるタマネギですが、収穫できるのは
春だけだったことに、今更ながら気がつきました。
家々の軒先には、この新タマネギがいくつもつるされています。
それが、いつしか茶色のタマネギになるわけなのです。
 
新タマネギは甘くて、サクサク。
茶色のタマネギとは、またちがう野菜のような味です。