2010/02/09

そうそく

こんにちはtarasukinです。
 
ろうそくの活用方法。
昔の人は、障子の敷居などにろうそくをゴシゴシこすり付けて
障子のすべりを良くしたりしていましたね。
 
私たちの家の床には、無垢の杉板が張ってあるのですが、
床用の板材ではないので、表面が少しざらざらしています。
雑巾の下に、仏壇用の小さいろうそくを一本。
で、床をせっせと雑巾掛けすると、杉の床板がするするに。
歩くと少々滑ります。「すべすべ」というよりは「するする」。
洗面器。
顔を洗ったり、手を洗ったり、歯を磨いたりする洗面所の。
 
白い陶器の表面に、カサカサと白い汚れが付きます。
この汚れを付かないようにする方法。
 
先ず、良くクリーニングします。つるつるになるまで。
乾拭きした洗面器に、仏壇用の小さいろうそくを一本。
全体にこすり付けて、乾いた雑巾で軽くふきます。
 
水をシャーッと流してみて、里芋の葉っぱのように
水玉がころころ、と撥水したら、たぶん成功。