2009/10/14

こんばんはtarasukinです。
近くの民宿の”おねえさん”に今朝網にかかった魚を頂きました。
すごく変な顔の魚。ブダイが2尾・・・。おいしい魚だと
聞いていますが、顔がすごい。しかも体が柔らかいのです。
おいしい魚だそうですが・・・。
ウロコがデカイ。で、内臓が妙に柔らかいのです。磯の魚
なので磯臭さがあります。おいしいということですが・・・。
一尾はお刺身にしました。また一尾はすすめられたとおり
ショウガをたっぷり入れて煮付けにしました。

一方こちらは、裏の畑の”おばさん”に頂いたお魚で
やはり今朝網にかかったのだそうです。
タカノハダイというやつ。かなりでかい。
で、こちらは「磯臭いよ」「私は好きじゃないけどね」と、
保障つき・・・。
ウロコはかたくて取れないというので、
言われたとおり丸ごとオーブンに突っ込んで丸太焼きにしました。
ちょっと調べてみたら、「猫またぎ」とか「婿なかせ」
とか嫌な俗名がたくさん・・・。で、夕食。
私たちは譲り合いながら箸をつけたのですが・・・。
硬いウロコの付いた皮が塩釜のようにパカッととれて、
中からフワフワの部厚い白身が出てきます。
その柔らかい身を生姜醤油につけていただきました。
おいしーい。
もちろんブダイの刺身はコリコリの白身。大好き。
「鯛」と名の付く3尾、疑ってごめんなさい。ごちそうさまでした。