2023/01/16

豆(大豆)は便利でおいしい食材

こんにちはtarasukin bonkersです。

豆。
正確には大豆です。

乾燥豆は、コロコロ丸い形をしていますが、ひと晩水に浸けて戻すと、豆の形になります。

それを鍋で炊くと↑このようなツヤツヤの煮大豆となる。

適当な容器に入れて冷蔵庫にしまっておけば、数日間、使いたいときに使いたい分だけ取り出せるので便利。

ポクポクの煮大豆なので、どうやって食べてもおいしいのだ。(味はほぼ枝豆)
朝ごはんの準備。

先日、直売所で買ってきた、みっちりと詰まった『クリーム色のカリフラワー』と、艶やかな濃い緑色の『ターサイ』。

どちらも、小さな畑でゆっくり作られた野菜なので、元気がよく味が濃いです。
キャストアイロンのスキレットで香ばしく焼く。

キャストアイロンのスキレットは、冬の寒い日も夏の暑い日も、必ず毎日といっていいほど朝ごはんはこれで作っている。

ちょうど一人分の材料が入るのと、いつまでも余熱が続くのでアツアツのまま食べることができる。

この日の材料は、クリーム色のカリフラワー、ターサイ、煮大豆、ニンジン、ダイコン、キノコ、タマゴ。

・煮大豆をスプーンで2杯くらいスキレットに放り込む。
・他の野菜も食べやすいサイズに切って放り込む。
・塩、コショウを振って、中火にかける。(最初はオイルを使わない)
・ヂーヂー焼けて来たら、材料をひっくり返してからオリーブオイルを回しかけて、スペースを空けてタマゴを割り入れ、蓋をする。
・蓋をしたらすぐに火を止める。
・1-2分放置。(タマゴは絶妙な焼き具合となる)
そのまま食卓へ。

香ばしくホクホク焼けた大豆がとてもおいしい。

焼いても、煮ても、洋風にも、和風にも、どうやって食べてもおいしいので、おすすめ大豆。