2020/05/20

『タラスキン農園』2020年春

こんにちはタラスキンボンカースです。

今朝は庭に『ハイビスカス』を植えました。

「自分で植えると愛がわく~!」
そんなことを言いつつキタダが植樹。

真赤な花を咲かせてくれるといいなぁ。
こちらは庭の隅に私がつくった『タラスキン農園』。

先日、土のうを積んだガケの上にリニューアルしました。

『タラスキン農園』は、焚火の灰を土のかわりにして野菜が育つのか、実験をしようと思って作った小さい畑でした。

今回は庭先で刈り取ったキダチアロエの葉を細かくして畑の下にすき込んでみました。
何やらいろいろな効能があるらしいアロエ。いい肥料になるかしら。
(ほんとうは大量のアロエの処分に困って埋めただけ・・・。)

『ルッコラ』のタネを一列に蒔いたら『ルッコラ』が一列に生えてきた↑。
『バジル』のタネを適当に蒔いたら『バジル』が適当に生えてきた↑。
『セロリ』も植えた↑。

『セロリ』は、外側の茎から順番に収穫してゆくと、夏までの間、すこしづつ新鮮なセロリを食べつづけることができます。

このほか、『パクチー』『ピーマン』『シシトウ』『オクラ』『ネギ』『パセリ』『トウガラシ』『トマト』を植えましたよ。

どれもすこしづつ、食卓にあると嬉しい野菜です。
庭の奥で野生のビワが食べごろを迎えていた。

毎年こうして季節の味を提供してくれる。
お腹がいっぱいになるわけではないけれど、うれしい味。