2020/03/23

あぁ!春の目覚め!!

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

ウグイスが「ほけきょ・・・」と、”すこしだけ”上手に鳴けるようになってきました。

ウグイスは、2月ころから鳴きはじめますが、はじめは「・・・けきょ。」「・・・ほけ。」と、へんな鳴き方をします。
3月に入ると「ほけきょ。」「ほ~ほけ。」と、すこし上手になって、4月になるとやっと上手に「ホ~ホケキョ!」と鳴けるようになる。

昼休み、暖かい庭に出て『フキノトウ』を探しているところ。

いつのまにか庭の『フキノトウ』は、だいぶ『お花』になっていました。
※フキノトウはつぼみなので、暖かくなると花になる。

『フキノトウ』はお花になっていても、同じようにおいしく頂くことができます。
摘んできました。

お花になった『フキノトウ』と、ノビルです。

お腹へった!
さぁ、おひるごはんを作りましょう。
ジャジャン!『からすみ』。

台所には、なななんんと!『からすみ』がありました。

今日のおひるごはんは、『野草とカラスミのスパゲッティ』と名付けて、力強い春の味覚を堪能することにします。
できた。

『野草とカラスミのスパゲッティ』

温めたオリーブオイルにつぶしたニンニクを入れて香りを出して火を止め、余熱で『ノビル』・『フキノトウ』に火を通し(ほぼ生)、ゆでたてのスパゲッティを絡めます。

仕上にスライスした『からすみ』をちりばめて完成。
味付けはしません。

野草のちからづよい味わいと、カラスミの艶やかなうまみ。

あぁ!春の目覚めを感じる!!