2019/12/15

日曜日のお昼ごはんは海で

こんにちはtarasukin bonkersです。

今日は日曜日。
朝からふたりでお弁当をつくってバッグにつめ込み、散歩に出かけました。

良く晴れて、空も海も真っ青です。
やってきたのは下田市の『外浦海岸(そとうらかいがん)』。

下田須崎半島(すざきはんとう)の東側の付根辺りにある小さな入り江で、国道から300メートルほど入った場所にあるため比較的ひっそりとしています。

砂浜は真白で、海の青色は大変すばらしいグラデーション。

浜辺の駐車場に車を止めたのがちょうどお昼くらいの時間。
さっそくお弁当をひろげる。

左の:どんこの香りがいっぱいに広がる『筑前煮』。冬の野菜をたっぷり入れた・・・・・(キタダ作)

真ん中の:じんわり甘い『稲荷寿司』と、裏の畑の”おばさん”がくれた生姜で作ったガリ。庭で摘んだノビルを刻んだ『だし巻きタマゴ』・・・・(コンドウ作)

右の:今が旬のサバの『竜田揚げ』と片栗粉をまぶして揚げたアスパラガス・・・・(キタダ作)
波の音を聞きながらお弁当をほおばる。

ふたりして「おいしいー!」「おいしいー!」「おいしいー!」と何度も言った。

最高のおひるごはんだった。