2019/11/25

渋谷PARCOでぜひ。

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

<渋谷PARCO>

2016年からの建替え工事を経て、2019年11月22日に<”新生”渋谷PARCO>として同じ場所にOPENしました。

ということで、先週のプレオープンに入館してきました。

建物をとりかこむ景色は、「スペイン坂」「公園通り」「オルガン坂」と昔と変わりのない面影。
「PARCO」の「P」

新しい建物は”今らしい”真白なCG画像のような印象ですが、随所にその昔の<渋谷PARCO>の面影が余韻を残していました。

この「P」は昔の<渋谷PARCO>の壁面に掲げられて、渋谷の街を見下ろしていたサインの一部です。

また、真新しいエントランスドアーには、昔の<渋谷PARCO>でたくさんの人が手をかけてきた”デパートドアの取手”がそのままの姿でくっついていました。

使われ続けてきたものを新しい時代の中にリスペクトする姿勢がうかがわれる事、そのものが『今の時代』らしいのかもしれません。

地下1階から地上10階まで、各フロア各ショップがともに”今らしい何か”を漂わせているのでした。
『みかん網のショルダーバッグ』

<渋谷PARCO>の2階フロアー<OIL by 美術手帖>のオリジナルアイテムとしてデザインしています。

<OIL by 美術手帖>はアートと暮らしを「ショッピング」という日常的感覚で繋ぐ役割を担っています。

『みかん網のショルダーバッグ』は、伊豆半島の先端にあるちいさな集落で、今でも人々が暮らしの道具として使い続けている”竹籠の肩紐”と農作物を入れるための”農業用の網”でできています。

ちいさな集落に暮らし、なんの変哲もない暮らしの道具をリスペクトし、”美しさ”や”愛らしさ”を見出すTARASUKIN BONKERSのデザイン。

『今の時代』感溢れる<渋谷PARCO>で、ぜひお手に取ってみてください。